SSブログ

9月も忙しい [子育て]

や〜っと、夏休みが終わり
やれやれなのですが、
次男の幼稚園を決める時期でもあります。

私立幼稚園が9月1日から願書配布しており、
10月には願書提出なので
早いお母さんはすでに見学とか情報収集したりして
幼稚園を吟味しているところだと思います。

うちは、引っ越しすることを前提だったので
昨年の幼稚園探しは断念し
今年、「通おうかな」と目星をつけていた
公立幼稚園に、春から未就園児として
月に10回程度通園しとります。

結局、現在通園している幼稚園から自転車で約5分の
ところに土地を購入したので
今の幼稚園には、問題なく来年度、正式に入園できるのですが

ここにきて、欲が出てきて
転居先からだと、幼稚園の選択肢がさらに増えたので
どないしよかな、、と
私立幼稚園ガイドブックを見ながら
あ〜、ここは高い、ここは遠い、などと
ブツブツ言うてます。

大阪府の場合、私立幼稚園ガイドブックがあり、
これはなかなか便利です。
入園金の金額、用品代や制服代といった入園前にいる費用や
入園後にかかる保育料その他の費用、
教育方針や、バスの有無、保育時間や預かり保育の料金等うんぬん
記載されているので、
いちいち幼稚園に問い合わせて聞く必要いりません。

私立か公立か!?で
ま〜た悩むところです。

幼稚園が済んだ、と思えば
七五三。

やれ、写真撮影やら、やれ衣装レンタルやらで
またもやいろんな写真スタジオを探さねばいけません。
スタジオ撮影なし、で普段着でお参りでも
いいかと思うのですが(ていうか、そう思っているのですが)
いかんせん、義母が体裁を気にする方なので
長男の時もスタジオで撮影したので
今回も、ということです。

七五三の時期はスタジオが混み合うので
前もって早撮りすると、かなり割引されます。
そのリミットが9月末。

家の見積もりも今、出してもらってますが
なかなか予算が難しいようで先に進んでおりませんし、

なんやかんやと9月も忙しいです。





コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0655と2355なんやかんや言うても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。