SSブログ

床のワックス [住宅]

年末なので、大掃除がてらに
よく水がかかる床および木材部の
ワックスを塗りました。

うちの家は
床はパイン材(安かったので..)
巾木も無垢材(建具は集成材)です。

家が仕上がってから
一度木の部分全部にワックスを塗るのに
色々と悩んで悩んで
こちらを選択

未晒し蜜ロウワックス/Aタイプ 100ml 【RCPdec18】【未晒しみつろうワックス】【いまじん】









「未晒し蜜ロウワックス」
理由は、ただ単純に塗りやすそう、、
それと材料がシンプルだったからです。
エゴマ油と蜜蝋、のみ。

亜麻仁油を使用しているオイル等は
塗った後のウエス処理がめんどそうだったので(自然発火するらしいです)
処理のラクなもの、、という
めんどくさがりの私にはぴったりでした。

塗って拭き取って、おわり
1度塗りで完成します。

オスモかアウロかキヌカか、、などと
必要床面積からのコストを計算しつつ
色んなものを考えましたけど

結局この蜜蝋ワックスが一番コストが安価だったし
取り扱いもラク、です。

で、今回は一度塗ってから5ヶ月経ったので
ちょっと塗っておこうかなー、と。
キッチン・水回りは半年〜1年の間に
その他床は1年〜2年の間のメンテでOKとのことです。

ラクチンで〜す。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炊飯器狭小地での土地探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。