SSブログ

子ども同士のけんか [子育て]

さて、またまた放置していたら
すっかり梅雨前になってしまいました。

幼稚園や小学校に行くと
避けれない問題が
友達との喧嘩、です。

私自身、別に問題なく過ごしてきたので
こんなにややこしいものとは思ってもいなかったです。

幼稚園なんかでは、まだ皆、我が出っぱなしなので
よく衝突とかあるんですが、
その中でも、親を巻き込むトラブルになると
これは、どうも。。。

子ども同士では
「ごめんね」
「いいよ」
で、あっさり解決し、何事もなかったかのように
また仲良く遊んだりするんだけど、

その当事者同士の親、となると
「何故うちの子が、、ブツブツブツ」と
被害者の親はどうも納得せず、
加害者側はただ、あやまるしかできず、

それでも、被害者側としては
加害者親子を許せずにいたりするもので、、

うちに関しては
「お兄ちゃんがいるでしょ、その影響ですか?」
「家でもそんなんなの?」
「きちんと家でしつけてますよね」
と質問攻めに合い、
加害者側はただ、ひたすら謝るのみ。

私は、加害者側、被害者側の両方を経験しましたが、
被害者側の方が精神的にとてもラクです。

だって、怒りをずっと加害者側に押し付けばいいから。

加害者側はこれ以上、謝りどころがない、というくらい
謝ったって、それをどう取るかは、被害者側で。

私は、子ども同士、納得して、
もう何事もなかったかのように遊んでるのなら
親が介入すべきでない、と思ってるのですが、
どうもそうはいかない人もいるようで。。

ケガをした、させた、なら大事ですが、
口喧嘩ごときで、、と思うんです。

うちの子、悪〜い言葉を発した、ということで
ものすごく相手方から怒りを買ってしまい、
その子の親からずっと無視されてます。
それをうちの子も十分自覚していて
「あのお母さん、お話してくれへんね」というと、
「ええねん」とボソっと言います。。

それは、傍目から見てて
とても辛い。我が子が無視されてる姿。
かといって、私もその親に媚を売ろうなんて
思わんし。

まあ、狭い幼稚園の中での
あと卒園までの少しの間の付き合いなので
ガマンするしかないんですが。。

人それぞれ取り方は違うようで。。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。