SSブログ

つながり [ART]

今日、本当に久々にNHK「日曜美術館」を見ていた。
たまたま誰にも邪魔されずにいたので、見れた。
私は久々に目が釘付けになったのですが、
その、今日の特集は南佳子さんでした。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0722/index.html
news32.png


私は今日まで存じ上げなかったのですが、それはそれは、引きつけられまして、
VTRでの出演だった谷川俊太郎氏の詩集の装丁もしていたのですね。(うつむく青年・初版本)
今まで知らなかった事が悔やまれて。。

番組中に少しだけ名前が上がった浜口陽三氏。
何気に氏の事を調べていて、氏の作品を見て
見覚えが..たしか和歌山の美術館で見た。。という記憶が出てきて
なーんでか??と思ったら
和歌山出身で作品を寄贈していた。

おおおおおー。そうそう、確かに見た!
記憶って恐ろしな、と思った。
当時は何とも思ってなかった作品の一つなんだけど
どこかにひっかかってたんだろうな。

谷川氏も南さんの作品に共鳴した、と言っていた。
私もおそらく言葉を選ぶならば「共鳴」という言葉だろう。
単純にかわいい、とか そういうのではなくて
久々に引き込まれた。
私も谷川氏の詩に共鳴する。それは小学生の頃から。
そしてゲスト出演していた山本容子さんの作品も好き。

入り口はひとつでも、つながっていく。

そういや、

江國香織さんが好きで
昔、何冊か読んでいた。

ジョージア・オキーフが好きで
どうしても本物が見たくて、
当時、マサチューセッツ近隣にいたので
ボストン美術館に本物を見にいった。

江國さんもオキーフが好きだ、と、後に知った。
ああ、つながるんだなぁ、とその時も思った。

これも、どちらかというと「共鳴」してたなぁ。

子育てしていると日常が目一杯手一杯なので
心をたのしむ余白部分がなかなか確保できない。
でも本当は大事な部分ではあるのですよねー。

五感がフルに稼働していない日々の中
ついつい反省した日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。