SSブログ

狭小地での問題 [住宅]

さて、

我が家は間口がとても狭く、かつ土地の大きさが約16坪、
建ぺい率が80%なので 建坪が約12坪という
極めて狭小住宅です。

当初は
「広い家よりも、とりあえず最低限の部屋数さえあればいいや」的な考えで
あまり何も考えていなかったのですが、
住んでみてから色んな問題が発生するもので..。

家自体には問題はありません。

問題なのは、騒音問題です。

子供って、
「走るな!」と言っても走るので
その階段を走る音がウルサイと、
隣家の方がすごい剣幕でいらっしゃいました..[たらーっ(汗)]

よく騒音問題で話題になってるのは
子供の足音ですね。

「どこから音が漏れてるのか??」ということですが、
隣家に向かって窓は1つしかなく、
この開口から隣家に伝わってるのかもしれないのだけど
2重サッシなので、そんなに伝わらないと思うんだけど。。

隣家からの音は我が家には伝わりません。
隣家は主に1階で過ごしているようで
我が家は主は2階です。
子供は3階から2階の階段を
よく走っていたので
この音が反響したのだと思います。

あと、隣家は長屋を切り離した状態で
壁というものがなくトタン板1枚なので
余計外部音を入れやすいのかもしれません。

隣家との間が狭い、というのも原因の一つだと思います。
人一人通れるけれど、けして広くはないです。

後でこちらのブログにて知ったのですが
「住宅の防音と遮音ー音とは」
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouon-01.htm

子供はいずれは大きくなり、家にもそんなにいなくなるので
気にしない、という人もいるでしょう。

ですが、小さいうちは家で過ごす事も多いだろうし、
子供がたてる音で近隣に気を使い、イライラしてしまう、ということも
無きにしも有らず。。

家を建てる際は子供の年齢も考慮して
場所を選択すべきだったなぁ、ということと、
あらかじめこのような事が起こると予測できていれば
防音対策をしておけばよかったなあ、と

とっても後悔してます[ふらふら]

防音対策はしておいて損はないと思いますヨ。





コメント(1) 
共通テーマ:育児

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ものすごくご無沙汰です外構のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。