SSブログ

働きはじめました [子育て]

昨年、下の子供が小学校に入学したことを機に
仕事を再開しようと色々と職探しをしておりました。

実に13年振りの社会生活。
私が退職する時、ネットで最速はISDN。もちろんダイアルアップ接続。
そんな時代にネットでエントリーなんてある訳もなく
履歴書も一昔前は手書きじゃないとダメなんて言われていたが、
今はきたない字よりもPC入力した方が綺麗で見やすいし
PCが使えるというアピールにもなる、ということで敬遠もされなくなっていて

どうにもこうにも本当に浦島太郎状態の中での職探しとなりました。

一番重要視したのは
子供が病気になった時と子供の学校との兼ね合い。
平日、学校に登校している時はそのまま学校の空き教室で
預けることが出来るが、最長6時まで。
その時間までに迎えに行く事が出来る通勤距離で、
なおかつ学校が休みだと預け先がないので
平日勤務の仕事でフルタイムではない仕事。いわゆるパート。

となると、オフィスワークが一番最適だったりしました。
が、いままで一般事務の経験がナシ。
しかもWinが使えず、なおかつExcelやWordなんてもってのほかだったので
これはこれはとても困りました。

Macでの仕事を、と探してはみても
やはりどうしても勤務時間が長くて迎えに行く事ができないので

WinのPCをレンタルし、ExcelとWordをある程度まで使えるように
図書館で本を借り、市の無料パソコン講習を受けて
なんとか使えるまでにはなりました。

そうして数社の面接を受けて、今年の2月にやっと1社決まりました。
ここまで到達するのに約8ヶ月!
決まって良かったですよ[たらーっ(汗)]

ブランクがとっても長くて、しかも未経験な仕事によくぞ採用してくれました!と
大感謝しております。

平日、子供達が学校に行っている間、きままに買い物に出かけれた生活とは
さよならになり、土日の人ごみにまだ慣れないけれど
でも働かなくちゃねえ。。
子供達は手はかからなくなったものの、
お金がとってもかかるようになった[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、なかなか仕事も楽しいです。
家では感謝なんてひとつもされないけれど、
会社では一応重宝がられたりするので、やりがいもあり、世界も広がります。

ただ、子供が持病もなく元気だからこそ私も働きに出かけれるのです。
これはとても有難い事です。






コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外構のこと育った環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。