SSブログ

育った環境 [子育て]

子育てする上で、親が育ってきた環境の影響は
かなり大きいな、とつくづく思います。

我が家の母もパートタイムで働いておったのですが、
おばあちゃんがいたので子供達だけで留守番する事もなく、
おばあちゃんが亡くなったのは、もう高学年にもなっていたので
留守番するには問題なく出来ました。

ただ、母親はいつも私たち兄弟にはテーブルの上にメモ書きを置いて
「お昼ごはん」をきちんと作ってくれていたので
食べる事の心配は全くなかったです。
それに、遅くとも夕方4時には母は帰宅していたので
何の不自由もなく、ぬくぬくと育っていきました。

ので、私のスタンダードはこういう環境で
そうでない家庭環境の子供、っていうのが
私が子供時代にも周りにいなくて
皆、うちの家と同様の環境だったので

「放置親」「放置児」なんて
本当にピンとこなかったんだけど

私の子供を通じて
「放置親」「放置児」を見ると
「なんで??」で
頭がいっぱいになります。

こないだの休みの日、お昼ご飯前に子供の友達が来てたんだけど、
「お昼ごはんは?」というとゴニョゴニョとごまかし始めて
なんやらスーっとどこかへ行ってしまった。

お昼ごはん、無かったようでした。

その子にとっては普通なんだろうけれど
私にとっては驚きで

お母さん、仕事行くのは仕方ないとして
お昼ごはん、作るの面倒だとしても
コンビニ行って弁当を置いておくことも
手間なんかなー?

まだ、低学年で自分のお昼ご飯、自分で用意するのか、と
思うとなんだか悶々とする。

かといって安易に家に上げてしまうと
ずっとうちが面倒見る事になるから
それは出来ない。

その子はいつも1人で留守番してる。
どこかに預けられる事なく。
朝も「いってきます」を言う相手がいない模様。
テレビみてるから学校に登校するのが恐ろしく遅い様子。
そして、口から発する言葉が見事に嘘ばかり。
おそらく虚言癖なんだろうけれど
環境がそうさせているのか、なんなのか。

その子の親がそれでも平気で、なおかつその子もそれが
あたり前なので

育ってきた環境の影響は大きい、と思う。




コメント(1) 
共通テーマ:育児

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。