So-net無料ブログ作成

自由って?? [子育て]

子供を育てていると、色んな考え方の人と遭遇します。

それが、その子供の態度に直接関連したりするので、「価値観の相違」というもので
時々頭が混乱する事があります。

我が家の近所の子供達は放課後や休みの日は
幅員が狭い公道でやりたい放題遊んでいます。
それを各家庭の親も承知してます。

通行人が通行できない時も多々あり、
ボールを他人の家や車にぶつけても、
お菓子のゴミや食べカスを他人の家の前にまき散らしても
なんとも思っていないようです。

2〜3人の子供が遊んでいると
色んな所から見知らぬ子供が集まり
10人程いる時もあり

奇声を発して走り回るので
家にいてもテレビの音が全く聞こえません。

私は何度も注意しています。
他の人も数人、子供達に注意をしていますが
「なんで注意されなくてはいけないの?何が悪いの?」と
逆ギレで一向に止める気配はありません。

あと、我が家にも同じ学校に通う子供がいるので
きつく注意して子供が学校で嫌がらせされると困る、というのと
いかんせん近所の子供なので
その後の近所付き合いにも影響がでると困るので
思いっきり口出ししたくても半分以上ガマンしてる日々です。

おそらく...
我が家の住居地域は
「子供は自由にのびのびと」と思ってる人達がたまたま
集まってしまっていて、それでその子供達が
公道でやりたい放題になっているんだろうな、と思います。

自由、好き勝手にすることが自由なの??
そこのとこの言葉の取り違えで、私はそれで頭が混乱してます。
「自由でのびのびと」と思うのであれば
公園など認められた場所で自由にのびのび遊べばいい。

「子供 道路 迷惑」で検索すると
かなり日本中で困っている様子。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%BF%B7%E6%83%91&ei=UTF-8&fr=mozff

お母さんお父さん達は、きちんと教えてあげて欲しい。

他人の迷惑になるような事をしてはいけない、と。

そんな事知らぬまま大人になっていくのね。。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます