SSブログ

ややこしや [生活]

子供達のお年玉もええかげん預けよう、と思い
やっとのことで郵便局へ。

私が貯金を預けるのは民営化後初のことです。
ごく普通に民営化以前のように
ATMでの定額貯金の操作。

ぶぅちゃんのは、ごく普通の操作でOK。
ここまで何の疑問ももたずに

次、びぃちゃんの通帳に入金。
通帳も受け付けられ、お金も機械に入れ、
読み込まれているハズなのに

「この通帳は受け付けできません。窓口まで」
と画面に出るではないか。

2回したけれど、ダメだったので
「なんでやねん」と思いながら
窓口へ。

そうしたら、本人確認をしていないので
定額貯金は受け付けられない、とのことでした。

本人確認は平成15年から必要になっているそうです。
びぃちゃんは平成15年以前の誕生日なので
通帳を作る際には必要なかったのです。

そこで疑問。
民営化前は本人確認なくとも出来たのに
しかも平成15年以降でも。
何故、今この時に?と思っていたら

「民営化したので」とのことでした。

後日、保険証等の身分の分かるものを提示しなければ
出来ない、と言われ出直しました。

で、別の郵便局でびぃちゃんの通帳の本人確認しました。
ならば、「ぱるる」通帳から「ゆうちょ銀行」への
切り替えしなければいけない、と言われ、
言われるがままに。

でも、ぶぅちゃんのは「ぱるる」のまま。
どうしたらいいか?と聞くと
切り替えなければ定額貯金の預け入れはできません、と。
いやいや、先週しました。というと
「おかしいです。一度通帳見せて下さい」とのこと。

なんだか分からずにゆうちょのコールセンターに電話。
そこではゆうちょ銀行の通帳に切り替える必要はない、とのこと。
続行してぱるる通帳も使える、と。
で、私の通帳はどうなの?と聞くと
本人確認済み、ではあるが
利用確認しなければ定額貯金は
預けれない、とのこと。

利用確認?
なんだそりゃ。
私は民営化後、子供達の通帳、私の通帳どちらも
そんなものした事がないし、初めて知った用語で
まあ、とにかくしないとダメらしいので
再度郵便局へ。

そこで私の通帳の利用確認をし、
ついでに何故ぶぅちゃんの通帳は定額貯金の手続きが
出来たのか聞いてみた。

通帳を調べてもらったら
「利用確認済み」と。

へ??
そんなもの、私はしてません。
通帳には民営化後の記載はないし、窓口に通帳を提示した
記憶もありまへん。

なのに、既に手続き済み。
なんでやねん、いつしたねん、と
窓口で大モメ。

ついでに通帳の切り替えは必要か、と聞くと
必要ない、とのことで

「この通帳は使えるのですね!!!」と
思いっきり念を押して腑に落ちないまま帰宅。

郵便局によっても、コールセンターの人によっても
意見がバラバラ。
利用確認には身分証明がいる、とコールセンターの人が言っていたのに
窓口ではいらない、と言うし
も〜〜〜〜〜〜〜!!
わけ解らんねん!!!


郵便局、ややこしや。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うまっ美術館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。