SSブログ

物件探しについて [住宅]

物件を探している、と前回記入しましたが
その際、何をポイントとするか??
戸建てなのかマンションか、
場所は何処ら辺なのか、というのが
なかなか決めれなかった、というのが物件探し活動まで
だらだらと時間がかかった理由のひとつです。

一人暮らしの場合、結婚した場合、子供が出来た場合、子供が独立して夫婦だけに戻った場合、

その時期、時期によって探し方も違うと思いますが

場所についてですが、、
私たちは大阪市に住んでいます。
まず、私たちは住みたい地域があります。

今の住んでいる地域は、結婚後共働きだったこともあり、
ただ単純に通勤可能範囲、
特優賃なら
当面家賃を大阪市と供給公社側で負担してくれるので
特有賃の、かつ空いている物件で、となって 
現在の住まいになります。

ただ、子供が出来ると
ほぼ日中家で過ごす事になる訳ですし、
公園なんかに出かける頻度も
今までよりも もちろん増えます。
幼稚園は私立であれば
選択できますが、
公立の小学校となると
地域の小学校に通うので

その時に最重要になるのが
その地域の地域性です。

これは子供が幼稚園に行くまでの
公園に遊んでいる時には見えなかったものが
小学校に通う様になるにつれて
ああ、ここはダメかも!!
と思うポイントが沢山出てきます。
その地域に住む以上、私立でない限り
地域の学校に通わんとダメだし。

よく、ニュースなんかで地価公示発表されて
地価が上がっている地域は
文教地区で わざわざその地域の学校に通わすために
引っ越す人が多い、なんて聞く事が多いのですが
その度、そんなに勉強って大事なんか??
と疑問に思っていましたが

今はものすんごくよく分かります!!

勉強をさせたいだけでなくて
そういう学校区は厳しいらしので
学校自体も乱れてないし、
地域力もしっかりしています。

ということを
子供が小学校に通う事で
見えてきました。

地域性、大事です。
今の住んでいる地域は
地域ボランティアの人達がいません。

よく、登下校時に地域の方々で
子供達の登校を指導されていたりするのですが、
うちの地域だけありません。

隣の学校区はあります。
その隣も、そのまた隣も

うちだけです。

学校でも、
先生の登校時間が
生徒よりも遅い先生も
います。
走って学校に登校するなんて
生徒より遅いなんて
信じられません。。

もちろん、そんな学校なので
先生達自身も登校指導なんて
することは皆無です。

それだけ地域全体が
無関心なんだろうなあ、と思います。

子供を育てるのは
親だけでなく
学校、地域
その環境だと思っているのですが
環境の部分が欠落しているので
不安は沢山あります。

なので、まず物件の選択には
戸建て、マンション その前に
地域性、地域力のある地域を
検討しています。










コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。