SSブログ

子供の成長 [子育て]

来月でウチの長男は9歳になります。

やることなすことは、おバカなので
まだまだ子供だなあ、と思っていたし、

まだまだ思春期までは時間があるので
ちょっと自分自身でも逃げてた部分といいますのが、

これからやってくる第二次性徴の
身体の変化や、どうやって子供が産まれるのかなどのことを
一体どのように伝えればいいのか、と
忙しさにかまけて後回しにしていたのですが、

この間、胸が痛い、といいはじめ
最初は転んだ時に全身をうったらしいので
そのせいと違うの〜??って
言っていたのですが

しばらくたっても治らないので
健康相談を電話でしてみると

成長期に男の子も胸が痛くなることが
ある、とのことで

ええ??もう、そんな時期にきていたのか!
と突然焦っている最近です。

私らが子供の時は
女子と男子が別々に講堂に呼ばれて
スライドなんかで生理のことを
簡単に説明してもらった程度で
どうやって子供が産まれるのかなんて
友達とヒソヒソ話したり
本なんかでなんとな〜く知ったりした程度で
なんで、学校や家庭では伝えないのだろう??と
疑問ではありました。

なんとなく、話してはいけない雰囲気であったことは
確かです。

でも、

偏った情報や間違った情報を
子供が何らかのツールで得る事と、
無知であることは、とても危険だなあ、と思っていたので

こないだ、たまたまチラシでみた
講座に子供と一緒に行ってみました。

助産師さんからの
どうやって自分達は産まれてきたのか、という
お話で
ただ、説明は簡単ではあったなあ〜というのが
感想です。

色々本を読んで
また子供には伝えていかないと。





コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

A2C

まあでも男の子の気持ちから言わせてもらうと、
母親からそういう話を聞くと「気持ちわるっ!」て
思ったりもします。
by A2C (2010-02-09 20:42) 

apple50

やろ〜?

そやから、まだ何も思わんうちに、と
思ってます。

まだ、抵抗はないようです。

あと1年くらいすると
もう、ダメやと思うから。
by apple50 (2010-02-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今さらなんですが場所のことで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。