SSブログ

土地の引き渡しをしました [住宅]

昨日、無事土地の引き渡しが完了しました。

いろんな場所を探しましたが、結局は大阪市内です。

思えば、次男妊娠中の4年前から
中古マンションでリノベーションから始まり
中古戸建てでリフォーム、から新築マンションまで
検討しましたが

どうも私達には、他の方法では
納得いかんなあ、ということで

土地を買い、注文住宅を建てる、というのは
途方もなく、予算もない私たちには無理だと
思っていたのですが、

月々の支払いを今の家賃よりも下回る借入額で
なんとか、メドがつきましたので
土地を購入することに決めました。

ただ、予算の関係上
ほんっとに、本当に
小さい家です。
狭小間口の上、小さい家です。

延べ床面積も今のマンションと
あんまり変わらない位で

でも、自分たちの納得できる
設備機器が選べるし
なによりも、
畳の表替えだって
自分たちのものなら
いたしかたない、と思えるし。

賃貸だと、「なんでやねん!」ばかりで。
自己都合で破損したのなら、修理弁償は理解できるけれど
この間、長期間使用して劣化した水道の修理代を
請求された時は、腹が立ったわ!
4200円やて。なんでやねん!こっちは壊してないやん!って。
パッキン代は数百円なんやけど
その他は人件費って。
それが、私には解せないところで。

まあ、そんなことで、賃貸はなあ、と思ったり

あと、
うちのダンナがめずらしくまともな事を言ったのは

子供達に残せる財産なんて、ある訳ではないから
自分が死んだ時に
せめて家だけでも残れば、住む所はある、と。

長生きできればそれにこした事はないんですが
人生分からないので
もし万が一の事があり、子供達もまだ小さければ
家賃を支払うのは大変だから
家があれば、なんとか暮らせる、と。
税金は支払わんといかんけれど、
月々の家賃よりかはマシやわね。

と、そんなこんなで
今は家のプランで
頭の中ぐっちゃぐちゃです。
設備機器を選択するのが
こんなに大変とは思わなんだ。

目下の悩みはキッチン。
私はシステムキッチンに使用されてる
合板の匂いがダメで
目が痛くなってしまうのです。。
おそらく接着剤がダメなんでしょうね。

なので、なるべくステンレスの
キッチンを探し中。
ステンレス、高いねん!!

今年の夏は
忙しなりますわ。





コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月はバタバタ0655と2355 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。