SSブログ

さんすうノート [子育て]

「算数のノートがもうすぐなくなるから新しいのを買って〜」
と、びぃちゃんに言われたのが先週末。
みればあと4ページ。
自分たちが使っていたノートとは違っていて
見た事なかったのですが
「ふーん、買っとくわ」と
何気に答え、次の日近所のスーパーへ。
当然あるだろう、と思っていたのですが
探しているノートはない。
「あれ?」と思い、別の店へ。
そこでも、ない。
びぃちゃんが学校で使っているのは
10×6マスのノートで
10×7マスならどこにでもあるのですが、
探しているノートは、ないのです。

(↑このような横になったノートで、さらに6マスのノート。)

学校の先生に
「一体、どこに売ってますか?
10×6マスはないです。10×7マスならどこにでもあります。」
と尋ねると
「なければ仕方ないのですが
出来るだけ10×6マスを探して買ってあげて下さい」
と言われたので、さらにあと2件探した。
でも、ないのです。
今日行った文具店のおばちゃんに
「そんな10×6マスのノートなんてもう使わんよ!
2年生になったらどうするの?もっと小ちゃく字を書くねんで。
もう10×7マスやで!そんなノートは最初の内だけ!!」と
怒られました。なんで、、。
学校の先生が探してくれ、というので
探しているだけなのに、、。

昔は学校のそばに文具店があって
そこで学校の用品なんて事足りたりしたのですが
びぃちゃんの小学校のそばには
文具店なんてないのです。
小学校のそばどころか
うちの近所にはないのです。
なので、今日歩いて30分くらいの文具店まで
わざわざ行ったのですが
そこでもなくて、、。

そんなにね、あちこち探しまわって
購入するようなものなのか?
学校の用品ですよ。
たかだかノートやんか。
書ければええやん、と思うのですが
「みんなと違うのだと、書いたときにズレるし、あまるともったいない」と
先生に言われました。
じゃあ、どこに行ったら買えるのか教えてくれ!!
もう、4〜5日ノート探してウロウロしてるど!!
ネットで購入してもいいけど
ノート1冊に500円以上の送料じゃ
バカバカしいやんか!!
何冊も買っても結局、学年が変われば
また違うノートになるだろうし。
なあんでこう融通きかんかねえ、学校の先生ってよ。

頭に来たので学校に電話した。
電話は教頭先生だった。
「10×7マスでいいです。1年生の先生全体に言っときます。」と。
そりゃそうよなあ。
探しまわらなければ手に入らないノートを指示する方が
間違ってるのよ。
へっ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観たいのですが空亡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。