SSブログ

決心して [子育て]

前回でも少しふれましたが
先週、ぶぅちゃんの予防接種に行ってきました。
破傷風を単独接種です。
通常は三種混合に含まれているのですが
三種混合を接種後の副反応が多いらしく
中枢神経系への副反応が一番多いらしいと
本で読んだので随分悩みました。↓

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって









医者からは「早く接種を!」とせかされ、
本やネットでは「よく考えましょう」とあり
一体どっちなの?と1年間悩んだ結果
破傷風だけを単独で接種することにしました。
破傷風は嫌気性菌だから空気に触れると死んでしまうので
無理して接種することはない、と本にはありましたが
いつ、何が起こるかわからないので
決心して受けさせることにしました。

が、接種してくれる所が近くにはないのです。
もちろん、嫌がられもしました。
やっとのことで見つけた病院でも
案の定、何で単独なの?とか三種混合なら無料なのにとか聞かれ
それでも、やっとこさ接種してくれました。

ポリオもしてません。
もし、ぶぅちゃんが将来、
ポリオを接種していなければ
渡航できない国に行く事がある時に
接種しようと思っています。
今はとにかく必要ないものは
なるべくしたくないのです。

あとは、はしかの予防接種をどうするか
考えないと。
する方向で考えてはいます。
卵アレルギーなので接種可能かどうか
今の担当医に聞いてからにしようと思っています。
MRはしません。はしかも単独接種です。

まあ、とにかく
今は破傷風をもう一回接種して
基礎免疫をつけてから考えます。

私が参考にしたサイトは
・カンガエルーネット
http://www.kangaeroo.net/

世の中は予防接種推進の意見ばかりなので
違う角度からの意見として
・まちがいだらけの予防接種
http://www4.airnet.ne.jp/abe/vaccine/tocmatigai.html#oisii_back

防腐剤のこと。製薬会社によって内容が違うなんて考えもしませんでした。
・予防接種と有機水銀
http://homepage2.nifty.com/smark/yoboutyu.htm
・ワクチンリスト
http://www.kids-clinic.jp/disease/index.php?%A5%EF%A5%AF%A5%C1%A5%F3%A5%EA%A5%B9%A5%C8

とにかく、こうやって悩み続けるのでしょう、私は。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜中の食べ物のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。