SSブログ

久々の発熱 [子育て]

久々に先日びぃちゃんが発熱し

それも発熱のみで
他の症状なし。
急に発熱。前触れなしに38℃以上。

インフルエンザが一部地域で流行っていて
学級閉鎖にもなっているらしく
その地域とは近くなので
もしや?と思ったのですが

思い当たるのは
私が思い切り怒ったこと以外
思い当たりません。

以前、自分のブログの「発熱」と
いうタイトルでも記したのですが、
子供が病気になる時には
親にも問題があったりします。

これは私の経験上のお話なので
全てではないのですが、

だいたい、私がストレスを溜めていて
ささいなことで怒ったりして
子供に過剰なストレスを与えてしまってたりすると
たいがいうちの子供は
鼻水を出したり
熱が出たりします。

ええ加減でいい筈の子育てが(いい加減、とは違います)
完ぺきを求めてしまって
生活に支障を来す様になると
どこが限界なのか
自分で麻痺してしまいます。

もともと、「NO」の言えない私は
自分の限界よりも相手の要求に合わせてしまう
悪い癖があるので
そうなると
一番言ってはいけない
「一体誰の為に!」という思いにかられてしまいます。

誰のため、突き詰めると
自分の為なのに
問題をどこかで
すり替えてしまっています。

毅然とした態度で
「NO!」と
どんなに子供が泣き叫ぼうが
飲めない要求には
答えないようにしないと

身体と心が
むちゃくちゃになってしまいます。

そうすると出口のない思いが
子供にぶつかってしまうので

病気になってしまう、、。

だから、そんな時、
「何々を食べると身体によい」だとか
「こうすると健康になる」だとか
色々健康情報が流れていますが

そんなことより
心の安定を充実させる方が
よっぽど身体にいいだろうな、と
思っております。
それは、親子共々に。

心の安定、
一番難しいのですが

詰め込みグセのある私は
予定は一日ひとつまで、と決めて
心が焦らない様に
気をつけようと
思ってはおるのです。がねえ、、。

予定時間になっても
全く急がないぐうたらなダンナがうらやましい、、。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供の好きな音楽年金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。