SSブログ

Get The Knowledge, Free Your Mind, Ride Your Cycle! [生活]

やっとこさ ぶぅちゃんが通常に戻りました。
約1週間程、調子が悪く
ずっと泣いてまとわりついてくるので
家事も何にも出来ない状況で
かなりイライラしまして

そんな時でもずっと考えるのです。
「はたして私は母としてこれでいいのか」。と。

実は年末から年始にかけて
本を読んでいました。

毒になる親

毒になる親

  • 作者: スーザン フォワード
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



大手小町でその話題も盛り上がっていました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1226/218353.htm

小さい頃から自分自身と周囲との違和感を感じて
なんだこれは?と思い
哲学書であるとか
心理学の本を色々と読んではきました。

いまいち しっくり来るものがなく
そののち 今から数年前に
私は心に怒りを抱えているのでは?と感じるようになり

しかし、その根源が分からないまま
心身症になり
カウンセラーを渡り歩き
カウンセラーからは
自己評価が低いと言われて
楽になる方法が分からないまま
それでも謎がいっぱいだったのが
うっすら見えてきました。

なんで私はこうなったんだろう、と
「毒になる親」を読んで
少しだけ分かるようになってきました。

当初は親に対する怒りでいっぱいだったのですが
本にも書いてある通り
親は 変わらない。
自分がどう期待しようと
変わらないので
じゃあ、次はどうする?と。
自分自身を変えていかなければ

ただ、その方法が
今まで分からなかったけれど
最近 なんとなく
輪郭がぼんやり分かりかけて来たので
ちょっと、先が楽しみになってきました。

それが、まさに
このアルバムの最後の歌
「知識を得て,心を開き,自転車に乗れ!」

ユニバーサル・インベーダー

ユニバーサル・インベーダー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD



あんたの悟りは 安直な言葉の格闘
自力で自分を救い出し 心を開けよ

と、中川さんも歌っているじゃないですか!

なんで今まで気付かなかったのだろう!
私に必要なのは
心を開く事なのです、
おそらく。。
コメント(4) 
共通テーマ:育児

コメント 4

A2C

僕に必要なのも恐らく心を開く事だと
最近気付きました。

by A2C (2009-02-13 22:06) 

ビスコ

子どもが生まれるまでは
自分の中だけで渦巻いてたものが
子どもが生まれてからは
もう色々放っておいたものが
ウワーっと溢れ出した感じです。

自力で自分を救い出し 心を開けよ

流石は中川さんですね。

私はソウルフラワーっ子でした。
ニューエスト聴きたくなりました。。。



 
by ビスコ (2009-02-16 16:44) 

apple50

>A2C
ちょっとした踏み出しで
目の前が開けるものなんよな〜
でも、その
ちょっとした、が難しいのね。
by apple50 (2009-03-12 21:48) 

apple50

>ビスコ
こんにちわ。
子育てはとても孤独だし
子供と一対一で向き合うと
どうしても自分の封印していたものを
見ずにはいられないので
そこが また一段と
しんどいですよね、、。
>私はソウルフラワーっ子でした。
私はニューエストっ子でした。
ちなみにメスカリンっ子も、でした。

by apple50 (2009-03-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発売されてました!病院行脚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。