SSブログ

「きみが選んだ死刑のスイッチ」 [生活]


きみが選んだ死刑のスイッチ (よりみちパン!セ)

きみが選んだ死刑のスイッチ (よりみちパン!セ)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



読んでしまうのに、時間がかかりました。
何故か眠くなってしまって、ページが進まず、
やっと読み切りました。

理論社の「よりみちパン!セ」シリーズは
中学生以上を対象としたシリーズで
字も大きく、ルビもふられているので
小学生でも十分読めます。
http://www.rironsha.co.jp/special/series/index.html

以前、この本の同著者、森達也さんの
「いのちの食べかた」を読みまして、
色々と考える事が多かったので
今回はこの本を読んでみました。

以下は理論社HPよりの抜粋です↓
「ホームルーム、裁判員制度、死刑。
この三つに共通する、最大の注意点はなんでしょう?
答えは、この本のなかにあります。
「思考停止」を乗り越え、
手遅れになる前にじっくりと考えるための、入魂の一冊。」

数年後、20歳を迎える10代の子供達に
いつかは選ばれるであろう、裁判員。
その前にしくみを知っておこう、という本です。

私は裁判員制度、ちっとも理解していません。
理解しようにも、どうせすぐにこの制度、なくなるんじゃないか、、
と思っていたから深く追求することなかったのですが、
この本を読んで、ものすごく考えてしまいました。

そして、「死刑」のこと
本当に分かっていなかったことが
ショックだった。
死刑執行方法は以前から知っていたのですが
本当の意味での死刑とは??
考えで頭がぐちゃぐちゃになります。

死刑廃止を決めたフランスの法務大臣のスピーチの一部が
記載されていたのですが、
ぐっと胸にくるものがあります。

ティーン対象のものでも、なかなか踏み込んだ内容だったので、
今度はこちらを読んでみたいです。

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

  • 作者: 森達也
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユーウツのスイッチ読んでみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。