SSブログ

りんご病 [子育て]

りんご病、ネーミングはとっても可愛い。
正式には「伝染性紅斑」

顔(ほっぺ)が真っ赤になる病気です。
なので、リンゴ病と呼ばれているらしい。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302544/

うちの次男がりんご病の真っ最中です。

子供の内にそないに重症にならない感染症は
やっぱりなっといた方がいい、と思う。

りんご病なんかも、持病が無い限りは
しばらく顔の赤みや腕、足の発疹が数日続くけれど
熱が出る訳でもなく、食欲もあり、
重症にはならん様です。

子供のうちに、、というのも
実はその前に私が何処から感染したのか
分からんが、なった。

もう、ものすんごく、しんどい!
倦怠感と関節痛がひどい!
大人は子供と症状が違って重い。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_ringobyo.html

もし、この症状が続くのであれば、
別の病気(リウマチやら膠原病やら)を疑わんといかんので
1週間で関節痛がひかなければ、検査だなあ、、と
どんより気分だったのですが、

医学書にあるように、1週間程で
ウソのように症状が軽減しました。
関節の痛みは少しづつ
なくなりました。

終生免疫がつくので
なるのなら、やっぱり小さいうちの方が
軽くて済むからいいよね、と。

ただ、
妊婦さんがなると胎児に影響が出ないことも
ないらしいので
流行っている地域の妊婦さんで
小さい時にかかっていない人は
注意が必要です。

ちなみに今年は4年ぶりの流行らしい。
http://www.asahi.com/science/update/0304/TKY201103040114.html
ちなみに大阪府では4月上旬に増加
http://www.iph.pref.osaka.jp/infection/surv11/surv14.html

妊婦さん、気をつけて下さい。
顔が赤くなる頃には感染力がなく
それ以前、の1週間前に感染力があるらしく、
りんご病だと診断される頃には
りんご病の子供を持つ側としても
打つ手がありません。
隔離しても意味がないので
流行っている地域の方は
予防が必須だと思います。

感染は
接触感染と飛沫感染です。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見つけたもうすぐ引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。