SSブログ

外構のこと [住宅]

住宅関連続きで

外構
エクステリア。

狭小地ですし、駐車スペースをなんとか確保できて、
あとは人が通れるスペースがある程度なので
全く頭にありませんでした。

庭仕事にも興味なかったですし、
コンクリート流しただけでいいやって

建売り住宅によくある、オープン外構な我が家ですが
もっときちんと考えればよかったなーーと後悔[たらーっ(汗)]

周りの住環境にもよるかと思うんですが

よく子供達が通る道、例えば通学路になっている住宅地なんかだと
子供は通学時・下校時、遊びながら通るので
オープン外構にしてると、敷地内に入ってくる事もあります。
子供には公道と住居の敷地内だという感覚、ないですもんね。。

我が家の隣家は片方がお年寄り世帯、そして片方が小学生のいる家庭です。
その片方の小学生がいる家庭に友達が来たりすると
我が家の敷地で遊んでたりします。
かくれんぼなんかだと、玄関前まで進入したりして
あまりいい気はしません。

隣家はそういう事に全く気に留めない様子なので
こちらが対策をうたなければならず
ですが、コンクリートを掘削して杭を打つとなると
せっかく作ったばかりなのに勿体ない、と思ったのと
掘削費用がごくわずかなスペースでも
思いのほかかなりの高額だったので

さんざん悩んだあげく

植物を置く事で、取りあえず子供達の進入は回避してますが

そういや、駐車禁止のポールにプラチェーンしてる家って
割と多かったりします

ああ、そういう事だったのか!と思った時には遅く。。

たとえ狭小住宅といえども、外構はきちんと考えた方が
よかったなぁ。。と思ってます。



コメント(1) 
共通テーマ:育児

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狭小地での問題働きはじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。