SSブログ

育児のこと [子育て]

こないだMBSテレビ「ちちんぷいぷい」で
気になる育児法が紹介されていました。

おむつなし育児」というものですが、
恥ずかしながら、初めて知りました。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

  • 作者: クリスティン・グロスロー
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「な、なぬ!!??」というのが
第一印象で
興味津々で番組を観ておりました。

おむつなし育児を実践されているお母さんが
とてもゆったりされていたのが
印象的でした。

「子供のことをよく見る様になりました」との
感想を述べられておりました。

たしかに、よくみておかないと
いつ排泄するのか分からないから
部屋中大変なことになりますよねえ。

ただ、私には無理!だと思いました。
年中イライラしている私には
とうてい考えられません。

まず、このような育児法をされる方というのは
精神が安定されている。
精神が自立している。
安定もしてなければ、自立もしていない私には
とんでもないことです。

色んな育児法がありますが、

どないしても
子供は大きくなります。
母乳にこだわらなくても
粉ミルクでもスクスク育ちますし
布おむつにしたところで
すぐにパンツに移行する訳でもないですし
紙おむつだから、愛情に欠ける、なんてことは
それは全く有りません。
ゴミが大量発生するだけのことです。

手間暇をかける、ことは
とても素晴らしい事だと思います。
ですが、
その事に集中してしまって
余計イライラしてしまうと
本末転倒です。

結局は、自分が精神的に負担なく、
楽しく子供と過ごせる方法を
見つけるのが一番です。




コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こないだ借りた本青春って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。