SSブログ

想像力って [子育て]

最近、うちのマンションの
ベランダの柵の上、ベランダ内の溝に
タバコの灰が落ちていて
それも、塊で落ちていることもあり
朝、窓を開けてベランダに出ると
うんざりすること しばしばです。

おそらく、上の階の人が
ベランダでタバコを吸っていて
灰皿使わずに、ベランダから灰を落としているのでしょう。
2つ上の階、というのは考えにくいので
おそらく、真上の階の人だと思います。

な〜んで、そんなタバコの吸い方するかな???
もうちょっと、脳ミソ働かせて考えて欲しい。

灰を落とす事によって
どないなるのかって。

そこまでの想像力が欠落してるんでしょうね。

想像力、他人の事を考える事、
その根本って実は2〜3歳までの子供で
出来てしまうらしい。

もちろん、2〜3歳までの子供に
人を気遣うことなんて
出来ないのですが

人を気遣う→思いやる心、やさしさ
っていうのは、2〜3歳までに
体感しないと、なかなか出来ないらしい。

自分が愛されている、安心できる、大事にされている
ということを子供時代に感じることによって
人を思いやるとか、やさしい気持ちというのが
育つらしい。

なので、幼児期は大事なのですよ〜、と
この間、心療内科の先生による講演会で
そのように聞きました。

なので、「三つ子の魂 百まで」というのは
あながち迷信ではない、ということなんだなあ、と。




コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残念!寒いなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。